尼崎 (アマ)に住んどる、とあるオバハンの気まぐれ日記

神社行ったり、映画見たり、配達のバイトしてたり、日常話メインのブログwww

『おうちごっこ』壮大なる、おままごとなプレイセラピーな夢を見た


長い長いドラマ仕立てな夢を見た。

しかも、かなり以前(10年? 20年?)から、やりたいと思い続けてるプレイセラピーを夢の中でやってた。

 

プレイセラピーって、いろいろあるんだけど私のやりたいのは、こんな感じの過去をやり直すタイプ⬇


ガキさゆ 即興劇 いつもの二人じゃないよね - YouTube

 

プレイセラピーの実体験は、CAPの非暴力関連のワークショップで、ふたつみっつやった事があった。

地元公民館主催の、お手軽価格なものだったせいか、DV願望のある自分に戸惑う男性や、独り暮らしで人との交流の少ない初老の女性とか、いろんな方が来てて、様々な価値観が聞けて面白かった。

 

で、夢の中の話に戻すと私は、やりたい事(現実には苦手で克服したい事も含め)が、たくさんやれたので、よっほど嬉かったんだろう、参加してくれた人達全員のキャスト表(役名と演じた人、登場人物相関図入り)と、ストーリーのあらすじを書いた、フリーペーパーのレイアウトを考えているところで目覚めた。

電車でお出かけする事。

緑の多い無人駅に立つ事。

郊外のちょっとオサレなペンションに泊まる事。

バンド演奏。

たくさんの人達と関わる事。

そして何よりプレイセラピーそのものと、レイアウト&文章に凝ったフリーペーパーを書く事。

やりたい事、まだまだいっぱいあったんだな、私。



f:id:matsu-hiro0113:20180322200138j:image


 カラダ、アニマル、フリー・ヒプノ - 尼崎 (アマ)に住んどる、とあるヒプノ使いの気まぐれ日記