尼崎 (アマ)に住んどる、とあるオバハンの気まぐれ日記

神社行ったり、映画見たり、配達のバイトしてたり、日常話メインのブログwww

どうして、そんなに怒られたいの?

変わった人が居る。

私なんて、怒られたり注意されたりは苦手だし、自分の失敗が許せないタイプだから、必死で直そうとする(ガチガチに緊張感持って挑むから、悪循環に陥るけど/苦笑)。

なので、怒られたがる人に出会うと、いつも不思議だなぁ、と思う。

怒られる事で、構って貰いたがるとゆーか。

 

以前の介護現場でも、怒られたがる人がいた。

ヘルパーとの約束をスッポカしたり、大き過ぎるボリュームで音楽かけまくったり、どんなに云ってもお風呂入らないとか、作ったご飯は好き嫌いで残されるし、とにかくひたすらこちらの提案に乗らない(笑)。

大抵のヘルパーは、心折れて担当を外れる。

ある時、良い意味でしつこいヘルパーが着いた。

約束をスッポカすと、その人を目の前に座らせてコンコンとお説教。

「アンタの為を思って云うてるの‼」

以来、その人はそのヘルパーにゾッコンで、みずから

「あれしよか?」

「これやったらええ?」

と訊いて動く良い人になったらしいが、直接担当にはなってないので、その後の詳しい事は知らない。

 

私にはできないし、やりたいとも思わないんだけど、

「なるほど。

この人は、『怒られる事で構って貰いたかった』んだな。

『突き放される』んじゃなくて、強く『求められた』かったんだな」

と納得した。

 

わかってもできない私も私かな(笑)。


f:id:matsu-hiro0113:20180820234513j:image