尼崎 (アマ)に住んどる、とあるオバハンの気まぐれ日記

神社行ったり、映画見たり、配達のバイトしてたり、日常話メインのブログwww

素敵なお母さん

遠出してきた。

相変わらずの貧乏日帰り旅行で、末っ娘には随分しんどい思いをさせたとは思う。

(次こそは特急使おうね、つったけど、多分使わない/笑)

帰りの電車ですごいお母さんを見つけた。

空いてる時は、お子さんふたりを座席に座らせて、お友達とふたりで立ってたんだけど、子供の靴、ちゃんと脱がせてた。

へそチラ寸前の、いまどきファッションもよく似合ってたので、少しばかり偏見の目で見てたんだよ(ちなみにお友達さんもオシャレさんだったの)。

f:id:matsu-hiro0113:20180717080123j:image

お友達さんが先に電車降りてからが凄かった。

お子さんがグズりだしちゃって、

(あぁあ、このお母さんヒスるんだろうなぁ)

と覚悟した。

でも、全然ヒスらない。

「○○ちゃん、静かにしよう」

「○○ちゃん、地べた(に寝転ぶの)は汚いよ」

と話しかけ、宥めようとするが、けして声は荒げない。

もうひとりのお子さんが寝ちゃってたから、身動き取れないなりに、冷静かつ毅然とした態度でずっと話しかけ、手をやる姿に、周りの人達も不快そうな態度は取れなくなる。

騒ぐ赤ちゃんを動画で宥める映像を思い出したけど、私のスマホは既に瀕死状態で出来なかった。

とうとう、どこかに歩きだそうとするお子さんの気を引く為に、お菓子を取り出したけど、それまで30分くらいは口頭で宥めてたんじゃないだろうか。

(母親の鑑だ……!)

寝てらしたお子さんの靴も、グズってる方を宥めながら履かせたり、降りる時も大きな荷物を抱えて、更にお子さんを抱っこしたり、私も経験あるから、それが当たり前なんかじゃなく、どんなにしんどい事かわかるだけに感動するしかなかったよ。